StackEditからBloggerにタイトルとURLを別に指定して投稿するには?

概要: ブラウザで使えるマークダウンエディタStackEditからBloggerに、日本語タイトルの記事を投稿すると、変なURLで公開されてしまいますが、これを回避する方法を書いています。

関連記事

タイトルがURLに使われるけど日本語は削除される

StackEditでBloggerに投稿すると、StackEditでのタイトルがURLのファイル名部分に使われます。でも日本語が使われてると勝手に変更されて意味がわからなくなってしまいます(半角英数字は残ります)。Bloggerでは、URLにパーマリンクを設定できるらしいのですが、StackEditからは設定できません。

ページ属性を本文から指定する

一方、StackEditからBloggerへ発行する場合、本文の先頭で、以下のようなセクションを設けることで、ページのタイトル、ラベル、公開日時、公開属性を指定できます(これはダイアログで説明されています)。

(例)StackEdit本文先頭でBloggerへの発行時に使用されるページ属性を指定

--- 
title: StackEditからBloggerにタイトルとURLを別に指定して投稿するには?
date : 2017-09-07 20:30:00 
tags : [StackEdit,ブログ,Webアプリ,ツール] 
published : true
---

タイトル指定だけではダメでした・・・

この機能を使って、StackEditの右上のタイトル欄に、URLとして使用したい文字列を設定し、タイトルは本文で指定すれば良いのではないか?と試してみましたがダメでした。どうやら本文でタイトルを指定するとそれがURLに使用されてしまうようです。

\「あとから更新」でOKでした/

しかし、一度発行した文書はあとから更新できるため、あとでタイトルを書き換えて更新すれば行けるんじゃ?と、やってみたらOKでした。以下に手順をまとめます。

タイトルとURLを別に指定する手順

  1. StackEditの右上タイトル欄にURLにしたい英数字を入力(本文ではタイトル指定しない)※長いURLは(33文字?に)短縮されます。これはBloggerの仕様かな?
  2. そのままBloggerに発行(Publish) - URLを確認
  3. 本文でタイトルを日本語で指定
  4. Bloggerへ再発行(Update Publication) - URLはそのままでタイトルは指定通りになっているはず。

以上です。ちょっと邪魔くさいですけどできました。

0 件のコメント: