DynamoDBのセット型 BS/SS/NS について

DynamoDBのデータ型のうち「セット型」と呼ばれる特殊な型、 SSNSBS について書いています。

どれも特定の型のデータを複数要素保持できる型。
型名の1文字目が要素の型を表していて、2文字目は “Set” ですね。

DynamoDBのセット型:

  • SS - String Set : 文字列セット (*1)
  • NS - Number Set : 数値セット
  • BS - Binary Set : バイナリセット

(*1) AWS公式日本語ドキュメントでは文字セットとなっていますが、誤解しそうなので「文字列セット」としておきます。

セット型は以下のような特徴をもつ特殊な型です。

  • 複数の要素を保持できる。
  • 要素の型を限定する。
  • 要素の順序は保証されない。
  • 要素の重複は許されない

DynamoDBのAPIのパラメータやレスポンスでは、これらの型のデータは、配列として記述されます。

そのため、私は単に型限定された配列だと思いこんでいたのですが、間違いでした。ユニットテストを書いて気が付いた。テストは偉大。

0 件のコメント: