StackEdit5で使えなくなった目次生成機能の代替手段

StackEdit5では目次を自動的に作ってくれる[TOC]マーカーが使えなくなっていますが、なんとか代替手段はあるようです。

[TOC]マーカー削除の理由は?

GitHubのIssueに書かれてました、、、

他に良いサービスがあるので[TOC]マーカーの機能は陳腐化しちゃったんだよね・・・他のを使ってください・・・

ということらしいです。なら仕方がない。代替手段を試してみる。

編集中に目次を利用する方法

StackEdit5の右上にある[#]メニュー内に「Table of contents」という項目があり、これを選ぶと目次が表示されます。

GitHubのIssue#1248 で紹介されています。

Publish時に[TOC]マーカーを目次に変換する方法

また、StackEditコミュニティのHowToに、[TOC]マーカーを目次に置き換える方法が紹介されています。

HTMLへの発行(Publish)時のテンプレートで変換するようなので「プレビュー画面でリアルタイムに」は無理なのでしょう(まだ試していません)。

まとめ

便利な機能だったし削除は残念ですが、一応代替手段が提供されているので穏便に(笑)。

発行時の目次生成は試していませんが、またそのうち。

ワタシはStackEditを、主にBloggerへの投稿のために使用しているのですが、そもそも「目次が必要なほど長いのは書かない」ほうが良いのかも?とも思いはじめました。

参考リンク

  1. [TOC] in the document no longer works - Issue #1248 - benweet/stackedit
  2. Replace [TOC] markers with tables of contents in your exports - How To - StackEdit community

0 件のコメント: